当店には固定電話が引かれていなかったので、店用スマホ、私はガイドや出張にも出るので持ち出し用スマホ。家内も出張に出るし、出張先ではエアレジも使う(エアレジはiphoneかipadでなければ使えない)ので3台のスマホと息子のスマホで4台。家にはFax電話とADSL回線。店は県道に面していてdocomo,au,softbank3社とも通信通話エリアに入っているが、ほぼアンテナ1本か圏外表示でポケットWi-Fiで通信していた。このほかにホームページのサーバーや、セキュリティーソフト契約料、wordpuressのテーマ料金諸々・・・確定申告したら通信に関わる維持費、経費がすごいことになっていた。このままでは通信乞食になってしまう。
屋久島では、昨年から光回線が開通して、あの役に立たなくなったADSL回線からおさらばできるようになり、家と店にso-net光の契約を済ませ回線を引くことができて、この春まずポケットWi-Fiの契約を解除できた。これで家と店の二つの光回線で月額7500円程度でインターネット使い放題になった。今までNTT、OCN、ポケットWi-Fiと契約していたが、so-net2回線契約する以上支払っていた。
誰のおかげかわからぬけれど携帯電話の維持費が安くなってきて、我が家のスマホをすべて楽天モバイルに契約を変更した。1年間無料という宣伝文句につられて計4台契約しても、携帯電話の月額合計は2500円程度に抑え込むことができている。すると店ではau回線がつながりにくくて、問い合わせや予約の通話が途切れたり、着信音さえならないのには困っていた。
安くなったのはありがたいのだがこの屋久島には楽天モバイルのアンテナは立っておらず、auの電波を使っているが、これがさっぱりつながらない。店にくるお客さんがペイペイやその他を使おうとしたら、特にauの電波を利用する端末では使うことができないこともよくある。
そこで通話だけでもなんとかせねば、店の営業上問題があると、この度rakuten casaという設備を導入した。これは光回線を利用した楽天モバイルの小型アンテナのような設備で、初期費用3000円は必要だが、後にポイントバックされるシステムで、実情は維持のためのわずかな電気料金のみが経費となる。屋久島にはまだ楽天モバイルのアンテナはないが、この店周辺だけは楽天モバイルの圏内になったのである。先日までアンテナ一本しかたっていなかったけれど、今は4本立っている。
ああやっと電話がつながる・・・・と思っていたけれど。今日に限って外部から一本の電話もかかってこない・・・そんなものなのである。
私が移住してきたころ携帯電話さえ必要ないくらい電波が届かず、持っていても意味がない感じで、そのころ自分は携帯電話を所持していなかった。その数年後、電波がなんとか島全体に届くようになったころにはスマホの時代がやってきてやっとガラケーを契約した。今では通信機器を肌身離さず持ち歩く時代。通信ができなければネットもレジ入力もできなくなってきて、自分の体の中をいったいどれほどの電波が通り抜けているのだろうか?
でもとりあえずなんかスッキリした。
そうしているうちに家のFax電話が壊れた・・・・。
COMMENTS
コメントはまだありません。